糖質0g麺丸麺の塩ラーメン風のレシピと感想と原材料とカロリーは?


手軽で美味しい麺類。

とはいえ、糖質やカロリーが高め、かつ、糖質制限やグルテンフリーや小麦アレルギーの方にも、麺として食べられるものがあると嬉しいですね。

紀文の「糖質0g麺」の中で、見た目中華麺風の丸麺の塩ラーメン風のレシピと感想。
糖質0g麺の原材料、よく食べる麺とのカロリーの比較をまとめてみました。

スポンサーリンク

糖質ゼロ麺丸麺を塩ラーメン風に食べてみた感想は?

糖質0g麺丸麺の塩ラーメン風のレシピ

材料 (一人分)

・糖質0g麺 1袋
・キャベツ 100g
・玉ねぎ 50g
・冷凍コーン 大さじ1
・ウインナー 3本

・水 300cc
・鶏がらスープの素 小さじ1杯
・塩胡椒 適量

作り方

1・キャベツと玉ねぎは食べやすい大きさにざく切りにする。

2・鍋に水を入れ、沸騰したら、鶏がらスープの素とキャベツと玉ねぎを入れて、蓋をして中火で5分位煮る。

3・キャベツと玉ねぎが透き通ってきたらウインナーを入れて3分位煮る。

4・スープの味が整ってきたら、水切りしておいた糖質0g麺を入れて3分位煮て、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

糖質0g麺は、そのままですと味が薄く、コシが小麦粉の麺のようにはないので、スープ煮のようにしてみました。

パッと見はラーメンのようで、ご家族との取り分けにもそれほど違和感がないと思います。

腹持ちもこんにゃく麺と比べて比較的よく、暖かい汁物系はお腹も満足しますね。

糖質0g麺丸麺のシーフードタンメン風のレシピ

シーフードタンメン風は、上のレシピでウインナーの部分を、海老とイカのシーフードミックス75gに変え、仕上げの風味付けにごま油小さじ1を足してみました。

1・フライパンでキャベツと玉ねぎを炒めて、透き通ってきた頃にシーフードミックスを入れ具を炒めてから取り出します。

2・具を炒めたフライパンで塩ラーメンスープを作ります。

3・糖質0g麺を入れて3分程煮ます。

野菜炒めの際の焦げが若干入ったので薄い醤油ラーメン風の色ですが^^;

4・予め取り分けていた具を載せて出来上がり。

こちらもパッと見はラーメン風です(笑)

麺にコシがない分、スープと具の味で賄うという感じはありますが、これはこれで美味しく頂く事が出来ました。

スポンサーリンク

糖質0g丸麺の原材料とカロリーは?

糖質0g麺の原材料は

おからパウダー、こんにゃく粉、食塩、セルロース、糊料(アルギン酸Na・海藻由来)
その他調味料(アミノ酸など)、着色料(カロチン)、塩化Ca。

で作られています。

内容量は180g、カロリーは28kcal、糖質は0g

この数値がいかに低いか?というのは、一般的によく食される麺類のカロリーと糖質と比較してもらえば一目瞭然。

表にしてまとめてみました。

糖質0g麺とよく食べる麺類とのカロリー糖質の比較は?

麺類のカロリー(ゆで)100gあたりのカロリーと糖質

名称エネルギー(カロリー)炭水化物食物繊維糖質
うどん105kcal21.6g0.8g20.8g
そうめん・ひやむぎ127kcal25.8g0.9g24.9g
中華麺149kcal29.2g1.3g27.9g
スパゲティ149kcal28.4g1.5g26.9g
そば132kcal26.0g2.0g24.0g

出典:日本食品標準成分表2010
可食部100gあたりのエネルギーと炭水化物と食物繊維をもとに作成。

また、糖質0g麺は、ゆでずに水流いだけで食べることが出来るお手軽さも魅力。

つけ麺風や、ラーメンやパスタなどの様々なメニューにアレンジができます。

さいごに&関連記事リンク集

この手の低カロリー低糖質麺は、腹持ちの良さが気になりますが、おからパウダーも入っているからか?こんにゃくオンリーの麺よりは腹持ちが良い感じと、味のクセも少なく、食べやすかったです。

スーパーでも比較的よく見かけますが、まとめ買いしようとするとずっしりと重たかったりします。
また、お近くにない方は紀文のオンラインショップで購入することも出来ます。

詳細は下の糖質0g麺のバナーからどうぞ。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

author名称