生活の中で実践してみた事や気になる疑問を書いています。

幸せな時間をありがとう

糖質制限

おからパウダー蒸しパンが膨らまない理由としっとりふわふわな作り方は?

投稿日:

おからパウダー蒸しパンが膨らまないのはなぜ?

膨らまない理由と、材料を混ぜる所からレンジで熱を加えるまで食品保存用容器で簡単に作ることができる、しっとりふわふわ食感のおからパウダー蒸しパンの作り方を、糖質とカロリー付きでまとめてみました。

スポンサーリンク

おからパウダーの蒸しパンが膨らまない理由は?

おからパウダーの蒸しパンが膨らまず固くなりボソボソなできあがりになったことがあります。

1・水分の割合が少なかった

考えられるのは、レシピをアレンジしたとき。

牛乳がなかったのでスキムミルクと水で代用した時にスキムミルクの割合を濃くした結果、水分の割合が少なくなってしまったのと、

2・混ぜすぎてしまった

もう一つの失敗は、卵→牛乳→スキムミルクと入れた時にスキムミルクがだまになってしまいました。

更に、おからパウダーと砂糖とベーキングパウダーを入れた時の混ざりにくさのあまりに、コネコネ混ぜてしまったのが失敗の原因だったのかなと。

ちなみに、スキムミルクと水の割合は1:9。

牛乳90mlをスキムミルクと水とで代用するのには、スキムミルク9g:水81mlでした。

3・レンジで熱を加える時間が長すぎた

また、レンジ加熱のし過ぎも水分が抜けてしまい、膨らんでもパサパサとした食感になりがちです。

我が家の電子レンジでは600w5分でちょうどよかったですが、初めて作るときはレシピより9割程度の加熱で様子見られたほうが無難です。

スポンサーリンク

おからパウダーの蒸しパンしっとりふわふわな作り方

しっとりした仕上がりのキモは、油分と卵。

きめ細やかな仕上がりで冷めても美味しくできますよ。

材料

  • 卵 1こ
  • 牛乳 90ml
  • オリーブオイル 小さじ2杯(10ml)
  • おからパウダー 大さじ4杯(20g)
  • 砂糖(ラカント)大さじ1杯(15g)
  • ベーキングパウダー  小さじ1杯(4g)

 

作り方

1・食品保存用容器におからパウダーと砂糖(ラカント)とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。

先に粉類をまとめて混ぜておくと、卵と牛乳とオリーブオイルに混ざりやすいです。

おからパウダーは「奇跡のおから」を使いました。

小麦粉並みの微粉末なので、おからにありがちなボソボソとした食感がやわらぎます。

2・もう一つの食品保存用容器に卵と牛乳とオリーブオイルを入れてよく混ぜます。

3・(2)に(1)を入れて粉っぽさがなくなる程度に混ぜます。

私はゴムべらで混ぜています。
ジップロックコンテナーに付いた生地をそぎ取るのにも便利ですよ。

4・(3)を蓋をせずに電子レンジに入れて、600wで5分加熱します。

電子レンジは機種によって癖があるので、初めて作るときは600w4分半あたりで様子を見られるとよいです。

5・できあがり

しっとり仕上げるもう一つのコツは冷ます時。
乾いたふきんを掛けておくとパサパサになりにくいです。

ちょっと小腹が空いた時につまめるようにキューブ状と、サンド用に1cmの厚みにスライスしてみました。

食感はふわふわしっとりしていますが、おからパウダーの蒸しパンだけで食べると喉に詰まるので飲み物とともに食べてくださいね。

おからパウダー蒸しパンの糖質とカロリーは?

上記の分量で作った際の総カロリーと糖質を表にまとめてみました。

できあがりが10cm×10cm×3cmでした。

一度では食べきれないボリュームで糖質6g、カロリー320kcalは嬉しいです♪

さいごに&関連記事リンク集

おからパウダーを使った蒸しパンは喉に詰まりやすいゆえに、おのずからゆっくり食べるようになりました。

少ない量で満腹感を感じやすかったり、食物繊維が豊富ゆえにお通じを取り戻す場合も。

おからを使ったスイーツといえば、生おからと水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキの作り方を書いております。

以下のリンクからどうぞ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-糖質制限
-

Copyright© 幸せな時間をありがとう , 2019 All Rights Reserved.